寒くなってきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

「ワンちゃんは寒さに強い」というのは聞いたことがあると思いますが、、、、ワンちゃん達も寒さを感じます!

特にシングルコートのワンちゃん(チワワ、マルチーズ、プードル、ヨーキー、ミニチュアダックス、パピヨン、ミニチュアピンシャーやグレーハウンドなど)、子犬や老犬は寒さに弱いです。

ワンちゃんは寒さを感じているときは様々な反応を見せます。

  • 小刻みに震える
  • 体を丸くする
  • 布団や毛布に潜る

など

上記のような反応は他の病気でも見られることがあるので、注意が必要ですが、一度防寒をしてみるのもいいでしょう!

寒さ対策として、エアコン、ペット用ヒーター、毛布、湯たんぽやお洋服などが挙げられます。

ただし寒さに強いワンちゃんもいますので、注意が必要です(バーニーズ・マウンテンドッグやシベリアン・ハスキーなど)。
ヒトが「少し暑い」と感じる場合ワンちゃん達はすごく暑く感じてる可能性がありますので、必ず逃げ場を作ってあげてください。

上記のことに注意して厳しい今年の冬も、大事なワンちゃん・ネコちゃんと快適に過ごしていきましょう!!

また11月から12月に入り、当院も様々な病気をかかえたワンちゃんとネコちゃんの来院がありました。

前肢骨折整復、脛骨骨折整復、避妊手術、大型犬の去勢手術、脾臓腫瘍の摘出、胃内異物の摘出、歯科処置を実施致しました。
そして他院からの紹介症例も、どんどん増えてまいりました。

何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。

まだまだこれから寒さ本格化していき、コロナウイルスだけでなくインフルエンザウイルスも流行していくと思いますので、どうぞご自愛ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる